MAGS BEACH VOLLEYBALL  BLOG

愛知県で活動するビーチバレーチーム「MAGS」のブログ

ビーチバレーとバレーボールの違い①

ここまで東海地方のビーチバレー常設コートの情報をお伝えしてきましたが、今回は、、、

 

 

 

 


【ビーチバレーとバレーボールの違い】についてお伝えしたいと思います。

 

 

思いつくだけでもかなり長くなったので、いくつかのエントリーに分けて投稿していきますね!

 

 

 

 

早速、二つの大きく違う点から説明していきますと、

 


・フィールド

・プレイ人数

 


という点が挙げられます。

 

 

 

まずは、フィールドについて。

 

 

 

 


ビーチバレーは主に砂浜で行わるということは、言うまでもありません。

ビーチバレーを見たことがない方でも、ご存知かと思います。

 

 

 

 

 

 

が、しかし!

皆さんはおそらくビーチバレーといえば海辺を想像したのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん海辺で行われることが多いビーチバレーですが、時には特設コートを設置し、内陸の広場、公園、また驚くところでは、駅前なんかで行われることもあります。

 

 

 

 


日本でも、ジャパンツアーという国内最大規模の大会では、大阪駅前の広場で開催されますが、これは残念ながらあまり知られていない事実です。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださったみなさん、ビーチバレーに興味が出てきましたね?笑

 

 

(興味があるから読んでくれているのか笑)

 

 

 

 

そしてもう一つ。プレイ人数について。

 


ビーチバレーにおいて、バレーボールと大きく異なる点がもう一つ、ビーチバレーは2人、バレーボールは6人のプレーヤーで行われることです。

 

 

 

 


また、少し細かい説明をしますと、バレーボールはベンチに交代要員の選手がいますが、ビーチバレーにはいません。

試合が始まってから終わるまで、選手交代なく、2人で最後まで戦わなければならないのも大きな違いです。(過酷と言われるビーチバレーの一つの理由かと思います)

 

 

 

 


簡単にまとめますと、

バレーボールはハードコートで6人で行う

ビーチバレーはサンドコートで2人で行う

 


というのが最大のポイントです。

 

 

 

まずは誰でも知っていそうな内容ですが、今回はこの辺で!!