MAGS BEACH VOLLEYBALL  BLOG

愛知県で活動するビーチバレーチーム「MAGS」のブログ

ビーチバレー大会について

f:id:MAGS_beachvolley:20200815205452j:plain

ビーチバレーにはたくさんの大会が開催されています。(コロナの影響で今年は激減)

今日はその大会について説明していきます。

まずビーチバレーはポイント制になっており、そのポイントに応じてランキングが決まり、大会出場チーム、試合のシーディングが決まります。

ポイントは個人に加算されます。
例えば優勝が50ポイントであれば、優勝した二人に50ポイントづつ入る仕組みです。

そしてエントリーはペアを組んだ相方との合計ポイントがチームのポイントになります。
参加チーム数に制限がある大会ではこの合計ポイント順に試合の出場可否が決まります。

大会の規模やレベルの高い大会に出場するためにはより多くのポイントが必要になるということです。

自分の保有ポイントを見て、レベルに合った大会を選び、参加し、結果が出たらステップアップしていけるのはビーチバレーの良いところですね。

ペアを見つければ誰でも試合に出れて、即レギュラー!!なのも良いところですね!笑

「じゃあポイントを貯めるにはどうしたらいいの?」
って声が聞こえてきそうなので、大会の種類について説明していきます。

ポイントの入らない草大会

JVB公認大会

JBVシリーズ

サテライトBVT2

ジャパンツアーBVT1

○ポイントの入らない草大会
名前の通り、ポイントの加算がない大会。
僕らが主催しているMAGSの大会もこれに該当。
他にも各ビーチバレー団体が主催している大会などがチラホラ。(sandblockやお台場ビーチバレー、KLBなど)
エントリーすれば誰でも参加することが出来るので、初心者の方や試合に出てみたいと思う方はこの大会に参加してみるのが第一歩。

○JBV公認大会
大会に参加し、入賞することでポイントが入る。
·オープン優勝→50
·チャレンジャー→100+賞金総額÷5千
各ビーチバレー団体主催、各県のビーチバレー連盟主催など、全国で開催している。
基本的には誰でも出場可能。
ポイントを貯めたい方や実力試しをしたい方は積極的に参加してみましょう。
また他の選手との繋がりが生まれるので、その後のペアや練習相手を見つけるのにもオススメです。

○JBVシリーズ
大会自体は年間通して全国でも5大会くらいしかない。優勝すると300~450ポイントもらえる。
賞金もポイントもJVB公認大会よりも多め。その分、日本トップランカーや世界からのゲスト参加もある。
ポイントがないと参加するのは厳しい大会ではある。

○サテライトBVT2
年間6大会程、全国各地で開催。
優勝すると300ポイントもらえる大会。ジャパンツアーを目指す選手が数多く出場している。
日本のトップを目指すなら出場してポイントを貯めたり、経験を重ねるにはもってこいの大会。
その分、参加チーム数が24チーム程になるので、大会に参加するにはある程度のポイントが必要。
ただ、ポイント3000以上のペア同士で組むことは禁止になっているので、トップランカーと組んで試合に出ることも可能。

○ジャパンツアーBVT1
日本最高峰の大会。
日本でトップ8~12チーム以内に入っていないとなかなか出れない大会。ほとんどの選手がプロとして活動している。
観客席も設けられ、DJなども入り、規模としては最高の大会。
この大会を目指す選手はとても多く、競争率も高い。
ビーチバレーをやっていたら一度は出てみたい大会。

以上、大まかに書いてみました。

要するに
ポイントの入らない大会に出てみて、ポイントが欲しくなったらJBV公認大会に出て、ポイントを貯めて、JBVシリーズやサテライト大会に参加して、ジャパンツアーを目指しましょう!!って事です。

上に書いた他にも、各年代別の日本選手権や国体、ヴィンテージ、アンダーカテゴリーの大会など様々あります。

たくさんの大会が日本各地で開催されています。
大会によってそれぞれの特色があるので、大会要項などを見て、自分に合った大会を選んでエントリーしてみましょう。

大会情報はJBV公認大会以上の大会に関しては、日本ビーチバレーボール連盟のホームページ(http://www.jbv.jp/) をチェック!!

ポイントの入らない大会は主催のホームページやSNSページを探してみてくださいね。

この記事を読んでもっと知りたくなった方はここに詳しく書いてます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.jbv.jp/extension/2020_domestic_gemes_format.pdf

これを見ればこの記事いらないじゃん。って思ったそこの人!僕も思ってます。笑

それでもここまで読んでくれてありがとうございます。

ここまで読んでくれた人は大会に参加してみたくなりましたよね?

ポイント貯めたくなりましたよね?

ランキング上げたくなりましたよね?笑

さぁ大会にエントリーしてみましょう!!

MAGSの大会にも参加してみてくださいね😊
お待ちしてます❗